ご利用案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部の施設等の利用内容を変更しております。詳しくは各ページをご覧ください。

館内施設1F

アパ サㇺ
エントランスロビー

正面エントランスを入ると総合案内がお客様をお迎えし、壁面にはアイヌ語をはじめとした多言語による館内案内が映像で表示されます。ロッカーやデジタルサイネージなどの設備もご利用いただけます。

イノカヌカㇻ トゥンプ
シアター

座席数96席。アイヌ文化を大画面映像でわかりやすく紹介します。上映時間は約20分です。

 

カンピソㇱ ヌカㇻ トゥンプ
ライブラリ

アイヌ文化や歴史を取り上げた書籍を中心に、「開かれた専門図書室」として、どなたでもご利用いただけます。(ライブラリ内の閲覧のみ可能。貸出は行っておりません。)

ウウェネウサㇻ トゥンプ
交流室

座席数最大150名の交流室では、一般来館者向けのイベントとして、シンポジウムやワークショップなどを開催します。学校団体プログラムもこちらで実施します。

 

イコロマケンル イホㇰ ウシ
ミュージアムショップ

アイヌ民工芸品、博物館オリジナルグッズや書籍などを取り揃えています。コーヒーもご用意しておりポロト湖を眺めながらお楽しみいただけます。

館内施設2F

インカㇻ ウシ
パノラミックロビー

2階へ上がり基本展示室へと向かう途中には、ウポポイ全体を見渡せるロビーが広がります。 ポロト湖とその周りをかこむ山々など、 雄大な眺望を楽しむことができる空間です。

イコㇿ トゥンプ
基本展示室

常設の基本展示室は、「私たち」というアイヌ民族の視点で、ことば、文化、歴史について紹介します。アイヌ民族が居住してきた北海道、樺太、千島、東北地方に人類が住み始めた 約3万年前から現在までと続く、とても長い時間が対象です。

シサㇰ イコㇿ トゥンプ
特別展示室

アイヌ民族を含めた世界の先住民族の関係資料を所蔵する国内外の博物館等と連携しながら、その歴史、文化に関する最新の調査・研究の成果等を紹介します。また,アイヌ文化,先住民族文化以外のテーマについても幅広く扱っていきます。約900㎡の広さを可動壁で仕切ることで、多彩な展覧会を開催します。

PAGE TOP